気まぐれアーカイブのブログ

YouTubeチャンネル「気まぐれアーカイブ」の色々を話す場所。

2019-01-01から1年間の記事一覧

趣味で10時間近くも編集って、我ながらアホだと思う。

こんばんは。秋がやってきてそろそろお気に入りのデニムシャツが着れるかなと思ったたらまた寒くなり始めてちょっとしょんぼりのヒロです。 このブログの名前にある通り、僕はYouTube上で気まぐれアーカイブっていうチャンネルを動かしているんですけど、あ…

田舎フリーランス養成講座の説明会に行ってみて

今回は前置き無しでどんどん感想を書いてこうと思います。 参加した説明会 9/28(土) @Tsukuba Place Lab 筑波大学近辺にあるコワーキングプレースでの開催でした。講師にメンターの方一人、実際に講座を受講した筑波大学生が三人という構成でした。 どんな話…

最近タッチタイピング頑張ってる

どうも、気づいたら最後の投稿から3日が過ぎていたことに驚きを隠せないヒロです。 実は最近でもないんですけど、タッチタイピングなるものを習得するために奮闘しております。 ちょっと前の言葉だと、ブラインドタッチかな。いやまだこっちの方が馴染みが…

YouTubeの広告収入が1247万?????

どうも、今日は一日編集しようと思って結局午後はサボってしまったヒロです。 NHKから国民を守る党代表の立花孝志さんのチャンネルをしばしば覗きに行くのですが、今日アップロードされた動画がYouTubeの広告収入を扱っていて、タイトルの通りその収入額は 1…

何をしたいのか考える日々

就活と直面して将来何をしたいのか、そのために今何をするべきなのか迷走中のヒロです。 僕は中学の頃までは明確になりたい職業が決まっていました。 それはパイロットです。 金銭的な理由で祖国に帰れない両親のことを思って、僕がパイロットになれれば福利…

なんか気づいたら就活に乗り遅れてた

お久しぶりですヒロです。この夏休みはヨーロッパ旅行やら動画編集やらダンスやらと趣味に没頭していて、すっかり夏のインターンが終わっていたことに気づいたヒロです。果たしてこのまま社会人になれるのでしょうか。 なぜ働かなくてはならないのか。このこ…

ヨーロッパから帰って来た。

だいぶお久しぶりです。気まぐれアーカイブのヒロです。こんな丁寧に挨拶する必要ないか。 7/4~7/16の期間でヨーロッパの方に旅行に行っていました。近々動画にしようと思ってますので、どこに行ったかかはその時までのお楽しみということで。 しかし、動画…

YouTubeの編集にどれくらい時間かかるんだ?

授業中の暇な時間を見つけては編集をしております。ヒロです。 今回は僕が旅動画を作るのにどれくらい時間がかかるのか、ざっと計算してみたので紹介しようと思います。 先に申し上げておきますが、私は編集ソフトにFinal Cut Pro Xを使用しています。時折専…

YouTubeを続ける上で重要なもの

どうも、ヒロです。 このどうもヒロですって入り方をなんとかしたい。 YouTubeは僕たちを試している 僕は実は言うとYouTubeで活動を始めて10ヶ月ほどになります。スタート時の僕はロボットで、ついでゲーム実況を始め、院試期間に入ったら勉強チャンネルにな…

少しだけYouTubeを続けて気づいたこと

お世話になっておりますヒロです。 普段は旅動画(なるもの)を、周一本に10分程度で作成しております。近々ヨーロッパに行くことが決まっているので、その動画を今後作っていくための練習というか、下準備というか、とにかく手慣らしするために茨城県の特…

茨城県のYouTuberいなくね?

お久しぶりです。気づけば前回の投稿から9ヶ月ほどたち、いろいろと環境も変化いたしました。 今何やってるの? 無事大学院に進学いたしまして、研究活動に身を投じています。と言いたいところですが、めちゃくちゃYouTubeに明け暮れる日々を送っています。…