気まぐれアーカイブのブログ

YouTubeチャンネル「気まぐれアーカイブ」の色々を話す場所。

何をしたいのか考える日々

就活と直面して将来何をしたいのか、そのために今何をするべきなのか迷走中のヒロです。

僕は中学の頃までは明確になりたい職業が決まっていました。

 

それはパイロットです。

 

金銭的な理由で祖国に帰れない両親のことを思って、僕がパイロットになれれば福利厚生的なあれできっと祖国までの飛行機の切符を手配できると考えたからです。

 

でも現実的に考えてそれは無理だと判断しました。高校から大学に上がる頃でした。

航空大学校なるところに実際に説明会に行って、実際に飛行機に乗ってみたりして(小型でしたが)、色々と体験してみてとても興味はあったのですが、なんせ金がなかった。

 

それから僕はなんとなく物理が好きだったことを理由に物理学類に入りはしましたが、正直失敗したなと感じています。

 

別についていけないわけじゃないけど、これとはやりたいことがあまりにも物理とは関係していなくて何かジレンマのようなものを感じるのです。

 

YouTubeに動画を投稿するようになって、一から動画の企画を練って、実際に撮影を行って、それを自分で編集して、世に発信する。この一連の流れが僕は得意で、最近は知人から評価されたこともあって、とにかく楽しいということに気づいたのです。

 

僕にはこれが向いているというものを、就活という文字がチラチラ覗いてくるタイミングで見つけてしまったのです。

 

「では映像業界に入ればいいのでは?」

 

それは僕も思いましたが、果たして僕はそこでやっていけるのか、両親を支援できるだけの収入を得ることはできるのか、そもそも僕のやりたいことを実現できるのか。

 

自分のやりたいことを突き通すべきなのか、はたまた社会的、経済的な側面を考慮してしっかりとした企業に勤めるべきなのか、悩みどころです。

 

 

 

けど、結局自分のやりたいことに帰着するという未来は、ここまで書いておきながら自分で把握しています。今までがそうでしたから。

 

 

自分のやりたいことをやればいい。いつまでも自分を偽っていることは不可能なのです。

 

追伸:毎週金曜に動画更新しようかと思います。悩んでる暇あるなら何か別のことした方がいいでしょ。