気まぐれアーカイブのブログ

YouTubeチャンネル「気まぐれアーカイブ」の色々を話す場所。

趣味で10時間近くも編集って、我ながらアホだと思う。

こんばんは。秋がやってきてそろそろお気に入りのデニムシャツが着れるかなと思ったたらまた寒くなり始めてちょっとしょんぼりのヒロです。

 

このブログの名前にある通り、僕はYouTube上で気まぐれアーカイブっていうチャンネルを動かしているんですけど、あくまで趣味の範囲で活動しています。

 

趣味といいつつ10時間もかかるんですけどね。そこまでしてでもやりたいことなんです。

 

僕の作る動画は、言ってしまえばただの思い出を残しておきたいってだけの動画であって、別にYouTuberみたいに体を張ってるわけでも、あるいは類まれな能力を持ってるわけでもなく、ただ観光したところをまとめているだけの自己満動画です。

 

でもせっかく見てくれる人がいるならこれるところは凝りたいなと思っていて、編集ソフトはFinalCutProを購入したし、なんならMotion5も購入して自分だけのテロップエフェクトとかも作ってるし、何時間もかけてBGM探してるし、観光地の情報をしっかり紹介するために回った時よりも調べるし。

まだ大学院1年で研究もしなくちゃいけないのに何やってんだって感じですね。もちろん研究はちゃんと進めてますよ。

 

それだけ時間をかけたくなるのが、動画編集の魅力なんです。

 

あとでその地に行った誰かとその動画を見返したときに、その内容が綺麗に整っていたら、面白かったら、素敵に仕上がっていたら、とても素晴らしいことじゃないですか。

過去の自分の姿、友達の姿、恋人の姿、家族の姿が目に見える形で残っていることってとても素晴らしいことじゃないですか。

そんなことを考えながらいつも編集で頭を悩ませています。楽しく考え込んでいます。

 

 

 

 

 

 

そろそろ履修登録しないと。