気まぐれアーカイブのブログ

YouTubeチャンネル「気まぐれアーカイブ」の色々を話す場所。

最近タッチタイピング頑張ってる

どうも、気づいたら最後の投稿から3日が過ぎていたことに驚きを隠せないヒロです。

 

実は最近でもないんですけど、タッチタイピングなるものを習得するために奮闘しております。

ちょっと前の言葉だと、ブラインドタッチかな。いやまだこっちの方が馴染みがあるか。けどブラインドって言葉が差別的な用語だかなんだかで社会ではあまり使われなくなってる印象です。

 

さてこのタッチタイピング、キーボードを見なくても文字をパタパタ打てちゃうあれのことです。

 

先日パスポートの更新に行った時に、対応してくれたおばさんがまあ見事なタイピングさばきでして、僕に質問しながら、ついでに資料に目を通しながら華麗にタイピングしてたんです。

さすが事務職というのもありますが、20代の僕がこんなおばさんに(失礼しました)タイピングで劣ってるの、なんだか情けないなと思いまして。タッチタイピングを習得しようと思い立ったわけでございます。

 

 

このタッチタイピングの習得方法については詳しく書いてる記事がそこらへんに転がっていると思うので、ここでは僕のタイピングに関する悩みといいますか、苦戦していることを書こうと思いまして。

 

RとT

なんでこいつら隣同士にいるんでしょう。おそらくタインピング練習をしているときに最も間違えるのはこのRとTです。

僕の家族は三人兄弟で、姉が一人と弟は一人いるんです。姉は7つくらい離れていて、そもそも女性だから名前を呼び間違えることはないんですけど、弟は一つ下の年子でして、超高確率で両親は僕と弟の名前を逆に呼び間違えるんです。

なので僕を呼ぶ時は決まって弟の名前で呼ぶし、弟を呼ぶ時は決まって僕の名前を呼ぶんです。正直意味わかりませんが。

 

なんでこんな話したかっていうと、それくらいRとTを打ち間違えます。Rなんて人差し指ちょっと上におけばすぐに打てるのに、わざわざTのところまで指が伸びちゃって、逆にTを打とうとすると、「今日はロテも・・・、とても」みたいな感じでR打っちゃうんです。

右手人差し指にあたるYとUはほとんど間違えないのに、何なのでしょうか。同じ悩みの人いないの???

 

なんかタイプミスする

いやゆっくり打てよって話なんですよね。けどこれができない。どうしても早くなっちゃう。

タッチタイピング上達の近道は、しっかり指にキーボードの位置を覚えこませることだとどっかに書いてあって、何ならタッチタイピングは速さよりも正確に打つことの方が重要なわけです。

 

んで指はすでにキーボードの位置を把握してるわけです。まあ四ヶ月くらいやってればさすがに覚えましたよ。

 

ところがどっこいめっちゃミスす、はいすみませんゆっくり打つ練習します。

 

数字と記号

数字の6。貴様はなぜそんなに遠いところにいるんだ。Yを打つのも結構指伸ばさないといけないのに、そのさらに奥にいるとか何様だよ。僕の指結構長い方だけど、それでもしんどいわ。

それと「ー」。伸ばし棒のことだ。一体何回「0」と打ち間違えたと思ってるんだ。Lの隣にいてくれればいいのにそこには「+」がいるじゃないか。ひたすらエンターキーを押すだけの小指に、もう少し仕事をくれたっていいじゃないか。あと右隣にあるとんがりコーンは直ちにハウス食品に回収されてほしい。

 

とんがりこ^ん ⇦ 指が長いことが嫌になる瞬間

 

あと「、」「。」。タイピング練習の時は一度も出てこなかったのに、文の練習に入った途端現れたよな。最初どこにあるのかわからなくてまじで焦ったわ。というかこれに慣れるのにさらに時間かかったわ。「、」はまだ押しやすい位置にいるからいいけど、「。」は高確率で右隣の「・」が出現するから、同じ丸どうし仲良くやってて僕は一安心だ。ぜひ箇条書きの時に活躍してほしいけどね。

 

英単語

もぅマヂ無理。

 

 

とまあこんな感じで練習を続けること四ヶ月くらい、キーボードを見なくてもだいぶ打てるようにはなりましたが、まだまだ納得するレベルに到達するまでは時間がかかりそうです。