気まぐれアーカイブのブログ

YouTubeチャンネル「気まぐれアーカイブ」の色々を話す場所。

田舎フリーランス養成講座の説明会に行ってみて

今回は前置き無しでどんどん感想を書いてこうと思います。

 

参加した説明会

9/28(土) @Tsukuba Place Lab

筑波大学近辺にあるコワーキングプレースでの開催でした。講師にメンターの方一人、実際に講座を受講した筑波大学生が三人という構成でした。

 

どんな話だった?

最初はスライドを用いた田舎フリーランスに関する概要紹介。開催時期とか講座内容、費用の話なんかを聞きまして、これは公式サイトをのぞいてみればすぐにわかることなので省略します。

 

次いで講師と受講経験者を交えた座談会。受講経験者は学生ながらライターとして活動している人がいたので、実際にフリーランスとしての活動方法、収入なんかを包み隠さず聞けちゃうお得な座談会でした。

 

なぜ参加したの?

フリーランスに興味があるから以外に理由はないでしょう。今回の説明会に参加した人たちもそんな感じでした。

ある人は田舎コミュニティを盛り上げるためにサイトやブログ立ち上げを考えてたり、またある人はウェブサイトのバナーデザインで仕事をしたいって人がいたり、ネットを通じて仕事を受注することは共通している印象です。ってかそれ以外ないか。

 

フリーランスっていうとライター、webサイトデザインとかが結構メインな印象で、僕はむしろそっちに興味はなくて、動画作成スキルをうまく仕事に繋げられないかなって考えていたんです。まあそれなりに時間かけて動画作ってますからね。

 

という話を受講経験者に話てみたら意外に食いついてくれて、そういう市場は今むしろ伸びてきているし、自分で売り込みにいけばもっとチャンスが広がるよ!ってアドバイスをもらえて、ただの説明会なのにモチベーション上がって行ってよかったと感じました。どうやってフリーランスとして稼いでいくのか、その座談会だけでもかなりイメージのしやすい話を聞かせてくれました。まあ税金関連のことは何もわかりませんが。

 

YouTuberになるのもお金の稼ぎ方の一つだとは思います。しかし、もう大学院の1年で研究もあるし授業もあるし、就活も真っ只中だし、何より僕はコンテンツ力がいまいち強くないので望み薄何ですよね。ただただ編集技術だけがレベルアップしていくばかり。

 

きっと田舎フリーランスを受講したら今の自分をもっと成長させることができるんだな〜と思いながら、ただ一ヶ月田舎にいる時間もないのでスルーせざるを得ないです。

 

いつか自分のYouTubeチャンネルが大きくなったらブログを立ち上げようとは思っているので、そのタイミングで時間見つけて受講しようかなーって思ってます。