気まぐれアーカイブのブログ

YouTubeチャンネル「気まぐれアーカイブ」の色々を話す場所。

少しだけYouTubeを続けて気づいたこと

お世話になっておりますヒロです。

普段は旅動画(なるもの)を、周一本に10分程度で作成しております。近々ヨーロッパに行くことが決まっているので、その動画を今後作っていくための練習というか、下準備というか、とにかく手慣らしするために茨城県特に県南を中心に色々と出かけています。

 

動画数もたったの18本(投稿予定のものも含む)しかありませんが、なんとなく分析をしてみたいのでツラツラと書いていきます。

どの動画が伸びている?

ズバリ、これです。

【ビデオブログ】ついにカメラが届いた! Sony HDR-CX680(中古) - #3

なんで投稿したての頃の、くだらんビデオブログが伸びるねん。って感じです。

 

動画内容はいたってシンプル。YouTube用に購入したビデオカメラが届いたのでその開封⇨軽く性能比較⇨これから撮影が楽しみだぜ!   以上です。

 

まあ伸びていると言っても、単に再生回数を稼げているだけで視聴時間はさほどないと思います。くだらん動画ですからね。 

ただ視聴者の僕のチャンネルまでのリーチ(どうやって僕のチャンネルにたどりついたか)をのぞいてみると、明らかに「HDR-CX680」「hdr-cx680」「ビデオカメラ」こんな単語が上位に食い込んでいます。

なんでこの動画はこんなに再生されるのか。みんなこのカメラが気になるんでしょうね。特に駆け出しのYouTuberにとっては、このSonyのカメラにするか、一つランクが下のカメラにするか、あるいはPanasonicのカメラにするか悩みどころですからね。

 

ちなみに僕がこのカメラを選んだ決め手は、圧倒的に「手ぶれ補正」です。まあこの辺りの話はまた今度にしましょう。

 

とにかく、旅動画をメインにしたい僕のチャンネルでは、残念ながらカメラの動画が一番人気なわけです。別に意図してないのに。ああ悲しき。

 

いっそのこと、HDR-CX680徹底解説の動画でも作って、少しはカメラ購入を考えている人の役にでも立とうかと思います。しかもコメントしてくれたらすぐさま検証する超お節介サービス付き。

旅動画の編集が無限に残ってるのでまだ先になりそうですが。