気まぐれアーカイブのブログ

YouTubeチャンネル「気まぐれアーカイブ」の色々を話す場所。

茨城に身をひそめる一般ではない大学生

 

自己紹介

どうもこんにちは。2018/9/15 AM4:00現在、筑波大学4年のヒロと申します。

専攻は物理学、宇宙観測研究室に所属しています。銀河系のシミュレーションデータを観測データと比較するという研究テーマで現在は卒研に取り組んでおります。

また勉強以外にも、大学入学に合わせてダンスサークルに所属し、現在も積極的に活動をしております。勉強<<ダンスだった時期もあり、外部のイベントに呼ばれることもしばしばです。

好きなものはチョコレート。というか甘いものがとても大好きな甘党野郎です。

梅干しが苦手です。

 

 

ブログを始めたきっかけ

最近、筑波大学院入試があり無事に合格することができました。試験前の勉強期間を振り返って、僕はとても不思議に感じたのです。なぜ合格できたのか。著しく物理ができるわけでもない。試験1ヶ月前にゲーム実況者を志し、動画投稿に明け暮れる毎日。参考書を買ったのは2週間前、ほとんど手つかず。過去問を解き始めたのは1週間前、複写のみ。

細かいことはまた日を改めて書きますが、この時僕は思ったのです。

「俺だいぶ変なやつだわ。発信しよ。」

こんな思考回路に至るのもはっきり言って意味不明ですが、大学生活3年間、僕に起きた、僕が起こしたたくさんの出来事を身内にだけ共有することは何かもったいないと感じたのです。

なのでここに、日記みたいな感覚で記して行くことにしました。

 

一度何かにハマるととことん追求してしまう性格なゆえ、今もやりたいことがたくさんあります。

ゲーム実況は相変わらず続けていますし、明日はダンスバトル、pythonを使ったデータ解析の講習が来週に控えていてプログラミングについての学習に励み、今度はブログ。

気になる論文が2つほどあるし、寝る間も惜しいくらいです。

 

どうぞよろしくお願いします。